お役立ち

OKAMOTOのピチットを使って一夜干しを作ってみた!

目次

ある日発見した超便利なもの

ある夏の日のこと…

ネットショッピングの誘惑と戦うべくAmazonで徘徊していると、なんと追い求めていたような超便利グッズを見つけてしまいました。

その名も

OKAMOTO ピチット脱水シート

どうやら、浸透圧を利用して食材の余分な水分を抜いてくれる素晴らしいやつのようです。

よくよく調べていると、シートを使う時間次第で一夜干しも作れるとのこと。

直近で一夜干しを失敗して、心をへし折られかけていた私に一筋の光が差し込んできたようです。

ピン吉

一夜干し!?釣れた魚でいっちょやってみっかw

とのことで、Amazonで即ポチりましたw

今回使用したピチット


種類は3つあるようです。

ピチット3兄弟
  • マイルド<低吸収>
  • レギュラー<高吸収>
  • スーパー<超高吸収>

今回は、刺身とかでも使えるらしい汎用性高めのレギュラーを使うことにしました!

作成工程

ピチットシートを開いて待機
釣りたての鯵にをひらいて塩を打ちます。
いい感じに包んで、冷蔵庫にポイします。

いや〜めちゃくちゃ簡単すぎて拍子抜けしてしまいます。

こんなので一夜干しできるのかと不安になってますw

完成したのはコチラ

20時間後…完成したものがコチラになります。

見た目、超いい感じに水分が抜けていています。

臭みがそれほどなく、シートの方に移ってる感じがしました。
裏面はなんか見たことあるやつ!
完全に干物のそれですw

お味は?

せっかく作ったので、お待ちかねの実食タイムと行きますか〜!

早速焼いてみると…

うん、ぷっくりしてて売ってる一夜干しみたいになりました。

臭みもなくて、うまみ満点ですごくおいしい!

以前、普通に作った一夜干しに比べて格段に美味しい!!!

評価・まとめ

はじめてピチットを使いましたが、上手くできすぎて流石にビビりました。

これからも絶対使いたいアイテムになりました。

次はお刺身を作るのが楽しみです。

ぜひピタット使ってみてください!!!

釣りビジョンがVODに!

釣りの教科書にも最適!