お出かけ

久礼大正町市場にいってきました。

先日、GW真っ只中の5/5(土)に久礼大正町市場に行ってきました。

前日より大学時代のサークルの先輩たちと、高知満喫のんべぇ旅をしていました。

せっかく高知に来たのだからうまいカツオが食べたいということで、

高知で一番美味しい(※先輩談)という、「山本鮮魚店」さんのカツオのたたき目当てでお伺いしました。

目次

久礼大正町市場

高岡郡中土佐町に位置しています。

JR「土佐久礼駅」より徒歩五分

中土佐ICからも近く、駐車場もあるので車での訪問もオススメです。

山本鮮魚店

市場の入り口すぐ右横にあるのですぐに見つけられるかと思います。

今回食べたメニューは、カツオのたたき丼です。

丼になってるイメージはあまりなく、半信半疑でしたが先輩のゴリ押しでこれになりました!

丼かぁ〜なんて思いつつも食べることに。

付属のタレは、多めにかけたほうが美味しいよ!とのことなのでたっぷりとかけました(これにも抵抗あり)

カツオもタレで黒くなり味が濃いんじゃないかなと思いつつも、1口食べると、、、

邪念が全て吹き飛びました!

藁焼きの香りと、魚臭さが微塵にもないカツオ、そしてちょうど良い濃さのタレ。

今まで食べた中で、間違いなく最高のたたきでした。

完食後、すぐお土産にたたきを買ってしまいました。

お取り寄せもできるようです。

西村甘泉堂

その後ぶらぶらしつつも、甘いものが食べたいということで「西村甘泉堂」さんへ。

今回チョイスしたのはこちらの「イチゴみるくかき氷(品名忘れました)」

600円?くらいだったはず。にも関わらずこの大きさ。

1人では食べきれない量でした。

まとめ

高知市内から少し距離はありますが、市内では食べられないような美味しいものがたくさんあります。

ちょうど初鰹の時期と重なった為か、魚はかなり新鮮でこれ以上ない美味しさでした。

今回お伺いしたお店以外にも、干物やその他鮮魚、天ぷらやかまぼこなどたくさんあり、満足すること間違いなしでしょう。

お酒を飲む方も満足するはずです。

高知に行った際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

釣りビジョンがVODに!

釣りの教科書にも最適!