みなさんこんばんは。 アングラーの皆さん、フィールドに出て日々腕を磨いていることと思います。 釣が上手くなるために実釣も大変重要ですが、基礎知識はしっかりと身につけておきたいものです。 今回は、バス釣りが上手くなるためのオススメの本を5つご紹介いたします。
バスフィッシングー野に憩う魚と遊ぶパスポート ヒロ内藤
10年前の本になりますが、現在でももちろん通用し、教科書となり得る1冊です。メーカーの偏った情報ではなく、真摯にバスフィッシングについて書かれている本です。
漠然と釣りをしているアングラーに基礎をみっちりと教えてくれることでしょう。また、セミプロのようなアングラーもより1段上へと導いてくれるかもしれません。
バス釣りがある日突然上手くなる(釣力UP!壁を破る超常識シリーズ) 青木大介
現在BASSトーナメントに絶賛挑戦中。日本の絶対王者であり、自身の手がけるDSTYLEのCEOでもある青木大介氏の1冊。初心者に最適で、基礎的な内容をしっかり学ぶことができます。
また、釣りに対して伸び悩んでいる方にはぜひ読んでいただきたいです。ある日突然上手くなるようなことはないと思いますが、読む読まないで全く違うと思います。
適材適所のルアーセレクト 青木大介
こちらもDSTYLEのCEOである青木大介氏の1冊。青木氏のルアーやリグについての解説、使いどきなどのアドバイスが書かれています。
初中級者は、これ1冊を読むだけで釣れる魚の量が変わってくるのではないでしょうか。
前述のバス釣りがある日突然上手くなると合わせると、より一層知識解釈が深まるでしょう。時間も忘れて読んでしまうほど、内容の濃さと面白さがあります。
以上、3冊をご紹介しました。知識を深めるためにも、ぜひ読んでみてください。