青物

【2021度版】高松市・長崎ノ鼻沖のブリハマチ攻略!

目次

【2021度版】高松市・長崎ノ鼻沖のブリハマチ攻略!

2021年10月3日現在、今年もついに開幕しました!

長崎ノ鼻沖のブリハマチを狙った泳がせ釣りの季節です!

今回は、釣行記録も踏まえ釣り方をご紹介したいと思います。

それでは行ってみましょう。

長崎ノ鼻の場所

香川県高松市屋島西町にある長崎ノ鼻沖です。

釣れ始めるとすぐに大船団が出来上がるのですぐわかると思います。

平日で30艇くらい、休日で50艇超えることも。

釣り方は?

基本的に、コノシロの泳がせ釣りになります。

コノシロをつけて、底まで落として落として底を擦らないようにするだけ。

仕掛け

下にオモリをつける泳がせ用の仕掛けを使ってください

ハリスは10号より太くないと普通に切られます。

オモリは自分のタックルに合う重さで。

私は20号〜30号を使っています。


上の2つで十分間に合いますよ〜

エサ

※2022年11月追記

エサはコノシロじゃなくても釣れます。

チャリコ(鯛の子供)で釣ることが可能です。

わざわざ網で取った弱ったコノシロを使わなくても、活きの良いチャリコで釣ることができます。

そもそも鯛自体強いし、弱ってないのでエサ持ちもかなり良いです。

捕る場所

このあたりで捕れます。

魚探で帯になって出てくるのですぐわかると思います。

仕掛けはサビキでOKです。

コノシロを獲る場所は?

2021年10月22日

香川県より、コノシロ引っ掛けについてアナウンスが有りました。

 香川県漁業調整規則第40条の規定により、遊漁者等の漁具漁法が制限されており、「ひっかけ釣り」を行うことはできません。

香川県漁業調整規則抜粋

(遊漁者等の漁具漁法の制限)

第40条 何人も、海面において次に掲げる漁具又は漁法以外の漁具又は漁法により水産動植物を採捕してはならない。
(1) 竿釣及び手釣(船舶を使用するものでまきえ釣り及びまだこ釣りを行うものを除く。)

※「釣り」とは、エサ又はルアー等の誘引物により水産動物を誘引し、釣針にかからせ採捕することです。
水産動植物をエサ等で誘引せず、「ひっかける」目的で採捕する行為は、「空釣り」または、「鉤引(こういん:かぎで引っかける漁具)」となり、「釣り」ではありません。

香川県サイトより引用

コノシロを捕るために使用して引っ掛け針は、漁具となるため釣りとはみなされないようです。

コノシロのませを行う場合は、漁師の方から1匹250円〜300円くらいで買えるらしいので、そちらをご活用ください。

屋島の西側のこのあたりです。

コノシロは普通に釣れないので、ひっかけて獲ります。


このギャング仕掛けが最高に獲れます。

4つ針がついていますが、2つずつで分断して直下にオモリをつけます。

あとは魚探で群を探して落としてシャクって引っ掛けるだけ。

ギャング仕掛け vs 天秤のひっかけ仕掛け だとギャング仕掛けの圧勝でした。

あと、日が昇るとコノシロは散ってしまいます。

朝7時位までに捕りたいです。

釣行記録

2021年10月前半

この日は、潮の動きが微妙でしたが、動きはじめにバタバタと釣れてくれました。

釣れた中で初めてみた状態の個体が釣れました…

それが下の画像の魚

いい個体か?と思いきや体の下側に何か違和感が…
よくよくみてみると何かが突き抜けています…

これは噂のアレです…
ペンチで引き抜いてみると、出ました「ブリ糸状虫」

捌く前に体から突き抜けている個体は初めてみました。

流石に気持ち悪かったですね…

他にもポンポン釣れてくれます。

コノシロが獲れさえすればあとは泳がしてつるだけというイージーモード

シーズン初期だからまだスレてないですねw

ただし、潮が動いていないと食いは鈍くなりますよ〜

まとめ

長崎ノ鼻沖のませまとめ
  • コノシロはギャング仕掛け一択!
  • コノシロを捕るなら朝7時までに!
  • のませ仕掛けはハリス10号以上!
  • 潮の動き始めや潮の効いてる日がよく釣れる
  • ブリ糸状虫がついてる個体めっちゃ多い

今シーズンは、去年よりはコノシロが獲れますが、楽々獲れるわけではありません。

ギャング仕掛けを切って2つ針仕掛けにするとかなり獲りやすかったです。

持ってない場合はすぐ用意しましょ〜!


以上、【2021度版】高松市・長崎ノ鼻沖のブリハマチ攻略!でした!

釣りビジョンがVODに!

釣りの教科書にも最適!