タイラバ

【香川県】5/4タイラバ釣行!釣果報告

目次

【香川県】5/4タイラバ釣行!釣果報告

GWで唯一と言っていい釣り日和の1日でした。

午前中はほぼ風もなく、快適に釣りをすることができました。

しかし昼ごろから、北東からの風に悩まされました。

今回は、ノッコミ真鯛を狙います!

小豆島・地蔵崎周辺

サワラをねらった引き釣りの船が多く出ていましたが、それほど釣れている様子はありませんでした。

タイラバやノマセ釣りの遊魚船もいくつか浮いていました。


少しずつ湾内に近づき、15〜20mラインで鯛を1枚。

福部島周辺

絶好の釣り日和からか、磯でフカセをしている人が山ほどいました。

福部島周辺では、猿もいるのに大丈夫なのかなと心配に…。

ノマセ釣りっぽいことをやっている船とタイラバをやっている船が何隻かいました。

15m付近で真鯛を1枚。

大串岬周辺

北東からの風が吹いてきたため、風裏に退避。

10〜17mのラインを調査。

あたりは結構ありますが、なかなか乗らない状況。

ここでも真鯛を1枚追加。50cmのグッドサイズでした。

釣果

同行者含め4匹の真鯛を釣り上げました。

使用ルアー

ビンビン玉 60g グリーンゴールド

小ぶりなシルエットがいいのかな?ということでタングステンのこちら。

グリーンゴールドが結構よかったのかな?

Daiwa 紅牙 中井チューン SS ケイムラオレンジ&レッドラメ

ヘッドとはカラーが違いますが、なぜかいい感触でした。

変えるに変えられず。

これ本当に釣れるんですよね。

総括

1日を通して全体的に食いが浅かったです。

釣れた魚は、巻きスピード遅め

タイラバの重りを甘噛みするあたりばかりで、歯形がついていました。

小さいあたりの後、いつものように巻いていましたが追い食いすることはなく、仕方なく前あたりで合わせにいくと、なんとか釣り上げることに成功。

その後も、食いが浅く、あわせで仕留められるものだけ釣り上げました。

釣れた魚は、軒並み外掛りでした。

渋い1日でしたが、釣れてくれたことに感謝です。


以上、5/4オフショア釣行!釣果報告でした。

釣りビジョンがVODに!

釣りの教科書にも最適!