アジ

11/16(水)アジング!鯵鯵鯵!

みなさんこんばんは。
ピン吉です!
懲りずに行ってきました。
アジング

目次

ポイント

2016-11-16jpg

今回もサンポート高松です。
この日も、太刀魚を釣られている方がたくさんいました。
釣果の方は1人3〜4本くらいが多かったです。
そのほかにもエサ釣りでアジを狙ってる方もいました。
でも、あまり釣れていない様子でした。

データ

晴れ。大潮

釣り方

この日は、前日と違い風も弱めで釣りがしやすい!
目視でアジの姿が見えます。
ジグヘッドを0.5gにして、表層をピクピクしながら引いてくるとすぐにアタリが!
前日と同じくらいのサイズが食ってきました。
表層である程度釣ると、アタリがなくなりましたが、少し深目を探るとまた釣れ始めます。
少しの変化ですが、釣果アップには必須みたいです!

本日の釣果

2時間程度でこの釣果
 2016-11-16-21
20cm弱の味が10匹
2回目の釣行ですが、満足のいく結果となりました。
釣り上げた後は、調理のことも考えしっかりと血抜きをしています。
上から2匹目は、どうも血抜きを失敗していたらしく、少し色が悪いですね。
血抜きは、した方が味が美味しいらしいので、必ずするようにしましょう。

食べてみた

釣った鯵ちゃんをすぐ捌いて、から揚げにしてみます。
酒で臭みを消し、塩胡椒。
その後片栗粉をまぶし、低温でじっくり揚げましょう。
2016-11-16-21-48
今回は、油節約のためフライパンで揚げてみます。
このように、全然違和感なく揚げることができます。
2016-11-16-22
20cmくらいですがじっくり揚げることで頭から食べられます!
お刺身もいいですが、新鮮なうちに唐揚げにしても最高に美味しいですよ〜
(しばらくハマっちゃうなぁ

使用タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック
リール:シマノ 15セドナ 1000S
ライン:サンライン BASIC FC 3lb
ルアー:34 ストリームヘッド + ガルプ! SWベビーサーディン 2インチ

釣りビジョンがVODに!

釣りの教科書にも最適!